【真上&芥川】お金のプログラム!4回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

ここ最近夏休みに向けての準備などで・・・!すこ~しblogが停滞してしまっていました。すみません~!毎日、毎日子どもたちの様子は「お~これ、おもしろい!」「発想すごいなー」私も一緒に笑ったり・・・。と、ほんとみんな元気!ほんとおもしろい!子どもってやっぱりおもしろい!と感じることが満載の毎日なので、あんなことも。こんなことも。こんな表情も!う~ん。お母さんたちにもこの表情・姿も届けたい!と思いつつ。まためまぐるしく毎日が過ぎていってます!が!少しだけ。

真上は奥の部屋では「だるまさんがころんだ」やごっこ遊びが盛り上がり。

工作もいとも簡単にささっと作ってしまう2年生。

プラ板落としが毎日開催されてる1年生。

真上には、今週ジュニアクラブの中学3年生Kちゃんが遊びにきてくれました。1年生女子が「絵描いてー!」とリクエスト。

芥川は、ラキューのコマ対決。

6年生と4年生と坊主めくり。

スタッフえつこさん差し入れみるくせんべいを食べる高学年女子。まったりと。

安全に。スタッフが見守る中、自由に。自分も他者も大切に。

自分のペースで。伸びやかに。日々コミュニケーションととりながら。自ずと人間関係を形成する力が育まれる。そんな場所。何気ない日々ですが、そんなことが実はたくさんちりばめられているにじのいえです。

 

ほんの少しですがにじのいえの日常です。もっとお伝えしたいことは山盛り!なのですが・・今回はこれくらいで・・!

ちなみに、おやつはこんな感じ!スタッフよしえさんの国産小麦のパン。ベーコンエピもありました!

そして!そして!7月18日(木)は5年生対象のお金のプログラム!

小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話。第4回目。

講義の前は、5年生男子が集合ということで、毎回大富豪など。盛り上がっています!

さあ、今日も佐藤先生と!しっかり学びます。

前回は、お札が新しく変わるよー。ということを教えてもらっていて、今度持ってくるね。と佐藤先生約束してくれてたので!

今日は新札を!みんな見せてもらいました。

さて、どこが変わったでしょう!とみんなじっくりと観察。

変わったところ、みんな言ってくれてました。

今日も元気な5年生男子たちです!

そして、今回4回目のテーマは

「不動産・路線価について!」

土地の値段ってどのように決められているのか。

不動産って何?

ということなどなど。

路線価の図を見ながら学びました。

さて、高槻市で一番路線価が高いところはどこでしょう・・・!

みんなで探して見ました。

令和5年度から令和6年度で路線価はどう変化してる?

見てみました。

そして、はんこのはなし!

実印や認め印の話も・・・今回はあり!

第4回目の回も、とっても興味深いお話で、みんなも前のめり。

路線価では「おれの家はどこや・・・!?」とみんな真剣に探してました。

お金にアンテナの立っている今年の5年生男子たち!いいことですよね!

知識は自分自身を守ることにもなります。

お金の話。学校では、ここまで細かく学ぶこともないかと思います。でも、とても大切なことだと思います。

今回もかなり深いお話が聞けましたね!

佐藤先生今回もたくさんの学びをありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました