【真上】にじのいえ食堂1年生男子の部!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

真上の子どもたちも毎日よく遊んでます~!

将棋!は真上も連日よくしてます!

KODAK Digital Still Camera

真上も「ミスター杯でるで!」と言って毎日将棋をしている子が何人かいます!

奥の部屋で遊ぶいつものメンバー。

KODAK Digital Still Camera

毎日なにやらおしゃべりや自分達で考えた遊びなどなど。楽しんでます。

そして、2年生3年生の女子のごっこ遊び。女の子たちもよく工夫して遊びますねー。

KODAK Digital Still Camera

そして、1年生と2年生の男子も、最近一緒に遊ぶことが増えてきました。

KODAK Digital Still Camera

プラ板落としをしたり、ごっこ遊びをしたり。楽しそうです^^

自然と関係性が広がっていくのはいいですね!

KODAK Digital Still Camera

遊びを通して、自然と関係ができていきます。

KODAK Digital Still Camera

そして!7月5日(金)は、にじのいえ食堂1年生の男子の部!がありました。

夕方ミスターが揚げ物をしている様子を見る女子たち。

KODAK Digital Still Camera

 

1年生は初めてで、子どもたちも楽しみにしていたようです^^

夕方お母さん、お父さん、家族がくるとうれしくて

少しテンションも上がってたかな・・・!?

いつも過ごしているにじのいえで家族でご飯を食べたり、遊んだりできるってうれしいですよね!

おうちの方も1年生は初めての方ばかりで「にじのいえ食堂ってどんな感じなのかな・・・」という感じだったと思いますが、1年生男子の部!も、子どもたちもよく遊び、おうちの方もおしゃべりしたり、とっても賑やかで楽しい回となりました。

食事は家族ごとで!

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

 

お母さん同士も、お話したり。

お父さん同士もお話したり。そんな姿もありました。

KODAK Digital Still Camera

にじのいえで出来たご縁だと思います。

子どもを通じて、おうちの方も緩やかにつながりが持てるっていいなとあらためて感じました。

子どもたちもうれしそうでした。

肩車をしてもらったり。いいですね。うれしいですよね!

学年によって少しカラーも雰囲気も違いますが、どの回も、子どもたちはみんなうれしそうだし

おうちの方も楽しそう。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

そんな姿を見て、孤育てにならず、子育てをすることって大事だなと感じました。

ゆるやか~にでも、繋がって、ともに、子どもたちを見守っていく。

そんなスタンスで私たちも関わっていきたいと思います。

1年生の男の子たち、楽しかったね!

おうちの方もご参加ありがとうございました。

まだの学年のみんなも待っててね~!

タイトルとURLをコピーしました