【芥川】子どもたちもママも卒業生も!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

日中の芥川の子たちの様子・・・^^

週末ということで、ちょっと疲れてるかなーという子もいましたが

みんなよく遊んでました!

異年齢でこれは、奥の部屋で動く車を走らせて当たらないようにする遊び!?

1年生と4年生。上の子たちも一緒に遊んであげて優しいですね。

将棋は相変わらず!「ミスター杯(将棋トーナメント)に向けて特訓してるねん!」という1年生複数!

野球盤に、ポケカ。積み木・ボードゲームなどなど!賑やかでした。

ちなみに金曜日のおやつは「えつこさんのタマゴサンド」でした^^

そして!夕方は、「にじのいえ食堂5年生の部!」子どもたちもセットや消毒など、手伝ってくれました。

18時45分。ぴんぽ~ん!

お母さんたちが到着!

まずは家族で食事!

KODAK Digital Still Camera

そして!今年のにじのいえ食堂は、ほんとに、毎回と言っていいくらい!

卒業生の参加が多くてほんとにうれしいです!

今回は、中学3年生のRくん。にじのいえ1期生。

そして、中学1年生のTくん。にじのいえ3期生。しかも制服姿で^^かっこいい!

ともに、1年生の時から、にじのいえで小学校6年間。過ごした子どもたち。

中学生になって、お兄ちゃんになった姿を見れるのはうれしい限りです。

一緒に参加していた5年生の子も、一緒に過ごしていた期間がありますので

久しぶりすぎても、こんなふうに自然と遊びます。感動。

ちょっと上のお兄ちゃんって、しかも中学生と遊べるってなかなかないですもんね。

卓球もしたり。なんだかなつかしい~。

積み木もしたり。

お母さんたちはおしゃべりしたり。

子どもたちと遊んだり。

小学5年生になっても、やっぱりまだまだうれしいのです。

そして、そしてなんと!

卒業生のTくん!にじのいえ食堂の時、おうちで読んでいた本をにじのいえに!と寄贈してくれました!!

子どもたちが好きな「コナン」と「科学まんが!」です!

子どもたち、絶対喜びます。ありがとう~!

こういう気持ちもとってもうれしいです。

中学生活の話も聞けたり。

みんな、それぞれがんばってるみたいで・・・えらいなーと思いました。

にじのいえに通っていた頃、大好きだった「よしえさんのシュークリーム」もおいしいと言って食べてくれ。なんだか、色々にじのいえでの二人の小学生時代を思い出してなつかしいー!

5年生の部も、卒業生との再会。そして、みんなでゆったり、まったり。和やかな回でした。

5年生のみんな楽しかったね!中学生も!ママも!ありがとうございました!

7月も順番に開催するのでまだの学年は待っててね!お楽しみに~^^

 

タイトルとURLをコピーしました