小学生と中学生

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

次年度の入室者もほぼ決まり(第一次選考分)、そちらの手続き等で、ちょっぴりblogが滞っていましたが、

読んでくださっている方もいらっしゃるので、がんばってお伝えしなければ!と思っております!

今週のおやつは、「よしえさんのチョコパン」「みたらし団子」などなど!

おいしかったね♪

今週もみんな元気です!寒くなってきましたが、公園へ行きたい!という強い希望を持つ子たちも一定数いますので!

月曜日も、水曜日も行きたい子は公園へ!

月曜日は、2年生~5年生の女子たちもたくさん行き、鬼ごっこ!だいたいまずは、スタッフが鬼で、全力で追いかけてます~!最近は女の子たちもたくさん行ってます^^

ちえさんも!まきさんも!私も!!追いかけてます~!!

子どもたちに負けないように!がんばります!

女子は、鬼ごっこの後は、なわとび&だるまさんが転んだ。男子はみんなでサッカー。

そして、1年生は男子みんなで野球!?

色々自分たちがしたいことを楽しむ公園での遊びです。

室内も毎日引き続きよく遊んでいます。

そして、月曜日は「中学生の勉強部屋」がありました!

卒業生の中学1年生2名が久々に参加!

3年生の自主学習時間に、一緒に自習です。

3年生たちもよい刺激!?

その後はおしゃべりしたり、お互いの学校のことを話したり・・・おしゃべりも止まらず^^

 

 

 

 

 

小学生と遊ぶ姿もあって、今週は中学生もいるにじのいえでした。

小学生の中に、中学生。これも、にじのいえの風景。

久々に来ても、自然と溶け込みます。だって、昨年まで6年間過ごした場所だもんね。

時間があるとき、ふらっと来てくれるのでうれしいです。

たわいもないことを話したり、ちょっとスタッフとしゃべったり、おやつを食べたり小学生としゃべったりするだけだけど、少しでも、なつかしい気持ちにほっとしたり、気持ちがほわっと温かくなったり。

そんなふうな時間や場所であったらうれしいなと思います。

中学生って色々たいへんだもんね。何かあったらいつでも話においでね。

それにしても、子どもたちは毎日元気ですね~!パワー分けてもらってます!

みんな、ありがとう!

*中高生の居場所事業「ジュニアクラブ」は、にじのいえの活動を応援したいという方からのご寄付を用いて活動をしてます。ご寄付くださった皆様本当にありがとうございます。(活動にかかる経費やおやつなどの食材費などにご寄付を用いさせていただいています。ありがとうございます。)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました