2022年もありがとうございました!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月28日(水)今日は、今年最後の保育の日。

冬休みに入ってから、朝もルンルンで「おはよー!」と来るみんな!

毎日、本当によく遊んでます。

1日時間がたっぷりあるので、

学校がある日よりも、遊ぶ時間がいっぱいあって

友だちとの関わりも増えて

めいいっぱい遊んでいます!

5年生男子たちもやっぱりラキューが好きで

みんなでわいわいずっとやってることも!ありました!

昼食時の声かけやスタッフのお手伝いは、この冬休みは、上級生の5年生に主にリーダーシップをとってもらいました。

こういう動きもこれから大きくなっていって、部活だったり、先輩後輩の関係だったり

社会にでてからもきっと必要なスキル。

声をかけたり、率先して、周りの為に動くこと。自分は今、何をすればよいかを考えて動くこと。

そんなことも、学年が上がってきたら少しずつ、経験できるといいなと思っています。

2年生から6年生の女子が、毎日ずっと同じメンバーで異年齢でわいわいと!

これまたず~っと遊んでます!色々自分たちでゲームを考えてしたり、とても楽しそうでした!

そして、そして!

最終日の28日(水)は、おやつ買い!しかも、いつものコンビニではなく、駅の近くまで~!

1年生も初!

午前は、1年生&4年生&6年生!

午後からは、3年生&1年生&4年生&5年生!

もうひとグループは、2年生&3年生&5年生!

3グループに分かれて!

テンションが上がって、歩くスピードが速い!速い!

私は、3グループすべて一緒に行ったので、にじのいえ⇔駅前まで、3往復!!

いい運動になりました!

一日中ずっと遊び続けることができる子どもたちって、本当にすごい!と思うのです。

この冬休みも、やっぱりそう思いました!

エネルギーがすごくて、いつも笑ってて!こちらも、本当に元気になります!

子どものエネルギーってほんとうに素晴らしいです!

朝から夜まで一日中だから、たいへんなこともありますが

それでも学校がある日より、子どもたちがよく笑ってるし、楽しそうなんです!

だから私たちも楽しい!

元気をもらってます。ありがとう~。

2022年もやっぱりあっというまでした。

4月に1年生を迎え、あっというまに12月。そして、もう2022年も終わり。

保護者の皆様、おけいこの先生方。アクティビティーの講師の先生。

スタッフたち。こどもたち。にじのいえを応援してくれている人。

にじのいえに繋がるすべての方に感謝です。

たくさんの方の温かい気持ちに支えられ、2022年も安全に楽しい毎日が過ごせました。

本当にありがとうございました!

子どもの時って、あっというまだから、だからこそ、その子どもの時を、楽しくて温かい思い出が残るといいなと思い、日々子どもたちに関わっています。

2023年は、ついに!新しいことが始まります!

にじのいえの大切にしていることを、少しずつ、拡げていけるといいなと思っています。

2023年もどうぞ、アフタースクールにじのいえをよろしくお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました