3年生も!!行きました!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「よしえさんのみかんとバナナのクリームビスケット」や「みやおさんのりんごチーズパウンドケーキ」などなど!

おやつの時は、ちょっとおしゃべりしたり、楽しいひととき。

おいしい!楽しいの時間^^

そんなみんなと一緒に、私も少しおしゃべりを。

なんだか楽しそうにおやつ食べている1年生に、あらためて、「にじのいえ楽しい?」と聞くと

「楽しい!!」と即答の1年生女子。

「にじのいえのどんなところが好き?いいと思う?」と、さらに掘り下げて聞いてみると

1年生女の子のMちゃんが、「自由!」と即答してくれました!

「自由であること」「子どもたちが選択できること」「それを尊重すること」

そのことをにじのいえでは、日々、大切にしているので、子どもたちも、自由であること。がいいところ。

と感じてくれているんだな・・。思うと、とても、とてもうれしく思いました。

しかも1年生が!!^^

そのあと、「プログラムがたくさんあるとことか・・・」「おやつが手作りとか・・・」などなど、色々答えてくれました。すごいです!

子どもたちの意見、大切にしたいなと思います。

「自由であること」

これは、簡単なようで実は簡単ではない、とても深いものなんです。

その理由は、長くなるので、今回は省きますが

あらためて、にじのいえでは、「自由」であること。

「自分も他者もどちらも大切にした上での自由」を大切にしたいと思った、とある日の、1年生との何気ない会話でした。

毎日、みんな、にじのいえでの放課後の時間、元気にそれぞれ遊んでいます!

 

そして、そして、10月19日(水)は、3年生のおやつ買い!

宿題終わって、時間になったら、早々と準備してレッツゴー!

女の子たちは、出発直後、スキップしてました^^

「何買う~?」という会話や

「おれ、アイス買おうかな~」と言っている男子も・・・!

今日、女子3人は200円ぴったり賞!!

帰ってきてからもルンルンでお菓子をいただきました!

3年生も楽しかったね!

また行こうね!

次は、2年生!待っててね~!

タイトルとURLをコピーしました