放課後の時間!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週から、学校もまた本格的に始まり、毎日「ただいまー!」と帰ってくるみんなです。

おやつは「みやおさんのゆずパウンドケーキ」「まきさんのホットケーキ」などなど。

「これ、新しいやつや」「あ、なんかゆずの味ちょっとするー」などなど。つぶやきながら食べている子も^^また、おやつ作りもがんばります!

そして、学校から帰ってきてからは、宿題、おやつを済ませたら

それぞれ思い思いに遊ぶ時間です。ボードゲームも、ごっこ遊びも結構してます^^

ハンドベルクラブは、またまた新しい曲を選ぶところから!次はクリスマス会での発表に向けてです!

 

 

 

 

「赤鼻のトナカイ」や「クリスマスキャロル」などなど。今はまだ暑いですが、選ぶ曲はもうクリスマス!

そして、毎日「将棋」があちらこちらで繰り広げられていて

スタッフと。友だちと。「○○くんやろう!」「みやおさんやろう!」「ゆりさんやろう!」「まきさんやろう!」と、スタッフにもたくさん声がかかります!

上級生のみならず、最近は1年生の将棋熱がすごいです~!ちょっとづつ強くなってきているのでびっくりです!!

そして、腕相撲に指相撲が繰り広げられる時もあり!

「みやおさんもう一回!しよ!」「みやおさん私も~!したい!」と何回もリクエストにお応えし・・・

私も右も左も、腕パンパンになりました~・・・!!

そして、自主学習サポートクラスは、スタッフちえさんとそれぞれ勉強して。

お互い教えあったり。

黙々と取り組んだり。受験対策の問題に取り組む子もいたり、塾の宿題をこの時間でやってしまう子もいたり。

それぞれに、時間を有効活用です!

そしてキッチンでは、だいたい毎日誰かがスタッフとお料理を。5年生Aちゃんは「豚バラがっつりニラ春巻き」を!上手にできたね!!

それぞれに過ごす放課後の時間。

運動会の練習も始まってますが、にじのいえでは、ほっとひといき。ゆっくり。ゆったり。安心して楽しい時間を過ごせるように見守っていきたいと思います!

 

 

タイトルとURLをコピーしました