子どもたちの才能♪

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月26日(水)今日は、雨。雨の日は外には行けないけど、室内でた~っぷり遊べます。それは、それで楽しい!

今日もみんな、集中して勉強しています。

 

 

 

 

 

素晴らしい~。

集中して勉強したあとは、おやつを食べてほっとひといき。今日のおやつは、きなこ団子と清見オレンジです。

 

 

 

 

 

さて、色々好きなことをして過ごしているみんなですが、今日私(宮尾)は、初めて4年生Tくんと将棋対決をしました。

Tくんの将棋レベルがすごいので、一度やってみたかったのです!

私がコマをどう動かそうか悩んでいると「今これを動かしたら、こう、とられるから、このコマはこう動かした方がいいよ」と優しくアドバイスしてくれるTくん。専門用語も出てきて私はちんぷんかんぷんですが、熱心に教えてくれる姿から、Tくんは、ほんとに将棋が好きなんだなぁということが、すごく伝わってきました。

もちろんTくんの勝ち!

そのあと、2年生Sくんと対戦。

 

 

 

 

 

Sくんにも、優しくアドバイスしてあげるTくん。

「俺が勝ったけど、Sくんは宮尾さんより格段に強いし、にじのいえでは俺の次に強い。」と言われ、Sくんもうれしそう。

 

 

 

 

 

Tくんを見ていると「好きこそものの上手なれ」だなぁとあらためて、思いました。

にじのいえの子どもたち、みんなそれぞれ好きなことがあって、得意なことがあって、お互いに刺激を受けながら毎日過ごしています。大人より上達するのも早いし、子どもたちって、ほんとに、才能があるな、と思います。

今それぞれが持っている賜物をこれからどんどん増やしていってほしいなと思います。

そして、日々子どもたちに関わる私たちが、一人ひとりの才能に気づき、賜物、得意なこと、よいところを伸ばしていけるお手伝いができるといいな、と思っています。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました