好きなことをたっぷりと♪

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月8日(火)今日は1年生は雨の中遠足だったので少しお疲れ気味でしたが、おやつを食べた後はエネルギーチャージできたのか、昨日の続きで女の子は学校ごっこ。男の子はベイブレードと好きなことをたっぷり楽しむみんなでした。

机を縦に並べ、本当に学校の教室のよう。

2016-11-08-17-25-17

 

 

 

 

自分たちで作った手作りのテストははなまる!

2016-11-08-17-22-28

 

 

 

 

よくできました。

そしてこちらは、調べ学習!

2016-11-08-17-23-16

 

 

 

 

 

 

 

だそうで、にじのいえにあるものを調べ、自分の感想を書いています。

「シルバニアファミリーのうさぎ」について。

てざわり→「ちょっとふわふわ」

きづいたこと→「みみのところちょっとぎざぎざ」

なるほど、おもしろい!

そして男子はベイブレードのコマを囲んで、3人で熱く語っています。

2016-11-08-22-32-11

 

 

 

 

色々語ったあとは、一人でコマの回り方の研究をする1年生男子。

2016-11-08-22-33-57

 

 

 

 

集中力がものすごいのです。いろんな角度から見て、ランチャーの引き方、回し方、コマの先を見たり、ものすごく考えています。好きな事への集中力は男子はすごい!と感じた瞬間でした!

そして、2人でごろごろ。

2016-11-08-22-33-11

 

 

 

 

まくらのように見えますが、実は2人で作った跳び箱だそうです。

タオルをいっぱい詰めていて、跳び箱の上の部分を作ったようです。

これも学校ごっこの「体育の時間」で活用します。

自分たちで色々工夫して遊ぶ姿に感心。ほんとに毎日おもしろい!

毎日楽しませてくれてほんとにありがとう~。

好きなことをたっぷり楽しむにじのいえのみんなでした!

タイトルとURLをコピーしました