ビビンバ作りのお手伝い♪

こんにちは。高槻市届出学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月22日(金)夏休み2日目。今日も暑いですがみんな元気!

今日の昼食は「ビビンバ」

シェフよしえさんが作ってると「手伝いたい~」とみんなお手伝いをたくさんしてくれました。最近はよしえさんのことをシェフと呼ぶみんな。

まずは、1年生男子はにらと小松菜を切ります。包丁の使い方が上手になり「サク、サク、サク!」とリズミカルに切っています。

DSC01620

 

 

 

 

 

 

切った具材と、ごはんを炒め、味付けをしたあとは、のりとごまをふりかけパラパラ・・。

DSC01635

 

 

 

 

 

 

最後に卵でととじれば、ビビンバの出来上がり!

DSC01634DSC01638

 

 

 

 

 

 

夏休みはたっぷり時間があるので、お料理のお手伝いも毎日いっぱいできるね!

本日ビビンバは4回おかわりする子もいて、大人気でした!

シェフのごはんはおいしいね!

ごはんの後は自分で作ったmyぞうきんでお掃除も。

「宮尾さ~ん、階段も、棚も拭いていい~?」と自らにじのいえ中をきれいにしてくれてます。

DSC01642

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

今日もおいしいごはんとお裁縫に、おやつ買いも。いっぱい楽しんだ一日だったね!

来週は、楽しいプログラムがいっぱいあるよ~。楽しみにしていてね!

タイトルとURLをコピーしました