みんなで、ハンカチ落とし♪

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月9日(木)今日は雨が降ったり止んだり・・。久しぶりに公園に行きたいなと思っていましたが、やっぱり夕方雨が降ってきていけませんでした。

よしえさん新作おやつ「レモンマフィン」を食べて、好きなことをしながら過ごすみんな。

20160609_153813

 

 

 

 

これで3日連続室内遊びが続き、子どもたちもすこ~し体力が有り余ってきている模様です。

ちょっぴりドタバタ・・・室内でみんなで鬼ごっこなんかが始まり・・。

すると、子どもたちから「フルーツバスケットしよう!」と声があがり、4年生、3年生の子どもたちが中心になって、子どもたちだけでフルーツバスケットが始まりました。

DSC00577

 

 

 

 

 

 

「スカートはいてる人!」

「名札つけてる人!」

「フルーツバスケット!」

1年生もルールを教えてもらってみんなで楽しみます。

フルーツバスケットの後は、ハンカチ落とし。下を向いてドキドキ・・・。

DSC00600

 

 

 

 

 

 

さあ、だれにハンカチを落とそうかな~・・・?考えます。かれこれ1時間くらい、こうして遊んでました。

DSC00605

 

 

 

 

 

 

こうやって、年上の子が、年下の子に教えてあげて、下の子は教えてもらって学んでいく。横のつながりだけでなく、縦の関係が築けていくのっていいなと思います。

DSC00547DSC00592

 

 

 

 

 

 

最近にじのいえのみんな、ほんとにみんな仲良くなってきて、みんなで「遊ぼう!」と一致団結するような場面も見れてきました。

みんながこれからどんな風に成長していくのか、とても楽しみです。

 

タイトルとURLをコピーしました