教え合う姿♪

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月3日(金)一週間みんなよくがんばったね。今日のおやつは「フルーツポンチ」。

DSC00276

 

 

 

 

 

 

毎日「おいしい~」と言って食べてくれるから、本当にうれしいです。ありがとう。

今日はまたまた工作DAY。この1週間はものづくりに励む子が多かったにじのいえ。

プラバンにはまっている子も多く、描けると「宮尾さん、焼いて~」と持ってきて、焼きあがると「お母さんにあげる~」と言ってる子もいました。

そして、今日はブレスレットづくりをしました。「こんなのあるけどやる~?」と聞いてみると意外にも「やる、やる~!」と集まってきたのが、こちら1年生男の子。

DSC00299

 

 

 

 

 

えつこさんにも教えてもらいながら、はじめ少し教えると後は、もくもくと。。。

みんなも集まってきて「どうやんの~?」という声がきこえると、もうできるようになった子が

「あのな~、まずな、ここのゴムをかけて、こうするねん!」とお互いに教え合う姿が。

DSC00317DSC00346

 

 

 

 

 

 

編んでいくキットがなくても指でもやっていくみんな。みんな、自分たちで教え合って完成してました!

「宮尾さんみて~、Yちゃんに教えてもらってできた~!それで私は、Aちゃんに教えてあげてんで~」とうれしそうな声が。みんなで教え合って、協力しながらする姿が素敵でした。

DSC00329DSC00347

 

 

 

 

 

 

ひとつ作れると、「お母さんにあげる。指輪も作ってあげる。かんむりも作るねん。」とお母さんの分をみんな作っていました。

そして、はじめから最後までず~っとやってたのがこちら1年生男の子。どうやらブレスレット作りにはまったようです。

DSC00344

 

 

 

 

 

 

それにしても、何かを作ってる時の子どもたちの集中力はすごいですね。細かい作業なのに、みんなかれこれ1時間半ほどず~とブレスレットづくりをしていました。にじのいえのみんな、最近勉強も、工作もぐんぐん集中力がついてきている気がします。

素敵なブレスレットができて、よかったね。またしようね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました