うん!おいしい~!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月9日(月)今日のおやつは「ゆりさんのフルーツポンチ」でした!100%りんごジュースかサイダー、どちらかお好みで~。

今日は、「にじのいえお料理クラブ」の日!8月はお休みだったので、久々でした~!みんな、楽しみにしてたね~。今回は、Rちゃん、Aちゃん、Kちゃん3名!

チャレンジメニューは「豆腐白玉みたらし団子」です。

材料を自分たちで計量。

白玉粉と国産絹豆腐を混ぜてしっかり捏ね、お団子を作ります。

Aちゃん「1.2.3・・・46個ある~!」と。すごい、いっぱい~!!

お湯を沸かし、茹でていき、浮いてきてしばらくしたら、冷水にいれ、ざるにあげました。

冷めてから竹串にさしていきます!「おもしろい~」と!

みたらしのたれは有機醤油・粗精糖・みりんを計量し、鍋に入れ、片栗粉でとろみをつけ、作りました!

出来ました~!みたらし&きな粉の豆腐白玉団子!

おうちの人の分も作りましたが、まずは自分たちで試食!

「うん!おいしい~!!」と。

豆腐が入っているから、すごくもちもち、ほわほわだったね~。

今月はあと2回、順番にチャレンジして行きますよ~!お楽しみに☆

タイトルとURLをコピーしました