アイシングクッキー作り☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

8月9日(金)は夏のわくわくプログラム第5弾目!「アイシングクッキー作り」でした。講師の先生は、アイシングクッキー講師の橋本まゆみ先生です!

今回は、夏らしい形のクッキーにひよこ豆とお砂糖で作った無添加のアイシングクリームでデザインしていきます!まゆみ先生のクッキーはこだわりの材料でできていて、アイシングクリームも合成着色料等使用していない、安全でおいしいクッキーです。小さな子どもでも安心して食べることができます。

まずは先生にアイシングの仕方の説明を受けてから始めました。クッキーの枠をクリームでしっかり囲むことが大事なことを教えていただきました。

2年生以上は何度か経験があるので、説明後は、先生の見本のクッキーをみながらも独自のデザインを考え黙々と取り組んでいました。

作業しだすと、お部屋はし~ん。としていました。みんな集中ですね!

1年生も初めてでしたが、黙々と。かれこれ1時間ほど集中して。

出来ました!くじらやいるか、ヒトデ、ビーチボールなどなど。かわいくておいしいクッキーの出来上がりです!

みんな楽しかったね!またしようね!

まゆみ先生、楽しい時間をありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました