それぞれに楽しむ

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

facebookページは更新していましたが、しばらくこちらblogを更新できていませんでした。すみません~。今週もみんな元気に過ごしています。

最近のおやつは「よしえさんのみかんの淡雪かん」「よしえさんの焼き芋パン」や「カルピスシャーベット」など。

今週は、ママ・パパ向けには試食会があり、お迎えに来ていただいて「よしえさんのロールケーキ」を食べて帰っていただいています。

「よしえさんってなんで、こんなに何でも作れるの?」「よしえさんは昔から調理の仕事してたの?」「お店のケーキみたい~」「癒された~」とのお言葉が。ありがとうございます。よしえさんはにじのいえOPENからのスタッフで、にじのいえのおやつを作っていく中で、どんどん何でもできるよになりました~。お忙しい中、ママ・パパ、ご試食くださりありがとうございました!次、何か食べたいものあったら言ってくださいね~。

今週も子どもたちは、それぞれに放課後の時間を楽しんでいます。

ワミーでコツコツ何かを作りあげていく子

外遊び大好きで、毎回行く子。もちろん「宮尾さんも入ってや~」ですので、私も一緒にやってます!

将棋はもちろん。毎日誰かがやっています!

カルピスシャーベットを食べながら満面の笑みをしてくれる1年生。などなど、それぞれの時間を楽しんでいます。

「みんなで」「何かを」「絶対に」はほとんどにじのいえではありません。それは、にじのいえは「集団活動」がねらいの学童保育室ではなく、「それぞれがほっとしながらおうちのように過ごせる場所であること」を大切にしているからです。

放課後は子どもたちの時間。「自分の心と体を大切に」「友だちの心と体も大切に」好きなことをしているときは、そばで見守っていたいと思います。

今週もあと少し。いっぱい遊ぼうね~!

タイトルとURLをコピーしました