日曜日、二つのセミナー開催!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

6月16日(日)にじのいえで午前・午後と二つのセミナーが開催されました。

参加者はにじのいえの保護者様もいましたが、一般の方もたくさん来られていました。

横浜市にある認定NPO法人あっとほーむ代表の小栗ショウコさんが講師として来てくださいました。20年間あっとほーむ(夜間保育・学童保育)でたくさんの子どもたち、ママ・パパと関わってこられた経験をもとに色々なお話が聞けました。参加したからこそ聞けた貴重なお話もありました。やはり、小栗さん、これまでに、ほんとうにたくさんのママ・パパたちのご相談も受けてこられてきただけあって、小栗さんのお話は、私自身もとても多くの学びがありました。

子どもの個性を伸ばすスキルを身につけよう、ということで、小栗さんが普段実践されているコーチングのお話や傾聴、また、我が子の少しの違いに気づく方法など。そして今回は、ISD個性心理学を元に、我が子の本質を知り、その子に合わせた声掛けやかかわり方を学びました。

笑いもあり、わきあいあいとした雰囲気で進められ、参加したママたち・パパたち「あ~、なるほど、我が子の本質はこうだったんだな~」とか「これから、こういうふうに関わっていけばいいんだな」などなどの声が聞こえてきました。「楽しかったです!」「これからの子育てに活かしていきたいです!」などのご感想がありました。

午後からは「あっとほーむカレッジ(子育て支援起業講座)プレセミナー」もありました。

両セミナーでは、参加者のみなさまに、にじのいえのおやつ「よしえさんのミルクプリンいちごソース添え」&「ロールケーキ」もご提供させていただきました。

はじめての大阪での開催でしたが、ご参加された皆様、小栗さん、本当に、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました