墨のいい香り

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月22日(月)はおけいこ教室・寺本先生の「書道」でした。寺本先生はいつも「バナナ」の差し入れをくださいます~。今週はそろばんの福田先生からも~。おやつの時にいただきました。ありがとうございました!

1年生も始まりましたね!基本のぐるぐる(〇を書く)・止め・払いなど基本を丁寧に練習しました。

筆は立てて書くことを教わりました。初めての1年生も上手に書けましたね!

2年生以上の課題は新元号「令和」「れいわ」「花かおる」「三寒四温」など。

小筆の課題はいつも素敵な文章。

大筆と小筆の扱い方の違いも教わりながら、一文字一文字丁寧に書いていきます。

書道の時はいつもお部屋が墨のいい香りが漂います。なんだか落ち着きます。

今日も、しっかりと練習できましたね。寺本先生、本日もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました