自分で作ろう☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1年生も来週からいよいよ給食が始まりますが、にじのいえに帰ってきてからの昼食タイムは、いつもわいわいおしゃべりもとまらず、にぎやかな食卓です!1年生だけの時間!こんな時間があるのも4月の今だけ!

今週は、おやつもホットプレートでできる簡単なおやつに挑戦しました。上級生にとっては普通のことですが、1年生はにじのいえでホットケーキは初めてだもんね。

ホットケーキミックス粉と牛乳を混ぜる→焼く。という工程を自分たちでやってみました。

にじのいえでは簡単に自分たちで作るおやつもよく出るので、これから少しずつ経験していきましょうね!

簡単だけど、自分たちで作る。出来立てを食べるのはおいしいね!

上級生はもうおてのもの!ささっと焼いてひっくり返して、食べてます。

中には、わざとせんべいみたいにしてカリカリを楽しむ4年生男子~!(笑)

最近の、よしえさんのおやつはこんな感じでした~。(写真はほとんどがよしえさんのおやつ)

よしえさんのおやつはみんなも喜ぶね~。

1年生も楽しみにしてくれている子も多く、喜んでたべてくれるとうれしいです!

子どもたちが毎日食べるものなので、手作りおやつの材料は国産小麦粉、粗精糖、アルミフリーのミックス粉などなど添加物ができるだけ入っていない、安全安心なもので。

19日(金)は1年生の中にはクッキー生地を包丁で切ることに一緒にチャレンジした子も数名いました。少しづつ調理経験も積んで行こうね。

また来週も、おいしいおやつに、たっぷり遊べる自由な時間、色々な経験ができるおけいこなどなど、にじのいえでもいっぱい楽しもうね!今週も楽しかったよ!ありがとう~。

タイトルとURLをコピーしました