さくさくクッキーのできあがり!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月、3回に分けて「にじのいえお料理クラブ」を実施しました。みんな楽しみにしてくれていましたね。ある程度調理経験を積んだ3年生以上が対象のこのプログラム。

4月のチャレンジメニューは「国産小麦粉クッキー」でした。にじのいえでも最近おなじみのおやつ。

材料は国産小麦粉・無塩バター・粗精糖のみ。白砂糖・卵は使いません。やさしい味。

計量・生地をこねる・形成する・包丁でカットする。すべての工程を自分でしました。とってもスムーズ!さすが!

「包丁できるのめっちゃむずい~!」といいながらも、楽しそうな男子たち。

女の子たちは、とっても丁寧に作ってましたね!

焼いている間もわくわく、早くできないかな~。とずっと見てました!

出来上がったら、「やった~!」と大喜び。

みんなで一緒に「いただきま~す!」

「うまい!」「おいしい!」の声。もりもり食べてたね。

「お母さんにもあげよ~」「弟にもあげよ~」などなど。優しいね。

後日「おいしかったです~。レシピ教えてください!」「みんなで一緒に食べました~」などなどママ・パパからもうれしいご報告。

自分の作ったもので誰かが喜んでくれたり、一緒に食べる喜びだったり、達成感だったり、色々な気持ちを経験できるお料理クラブ。お料理を通して、子どもたちと一緒に、色々な経験を積み重ねていきたいです。

5月は「ハンバーグ」に挑戦だよ~。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました