そろばんもスタート!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月11日(木)今日のおやつは「よしえさんのパイナップルきんとん」おかわりじゃんけんもしておいしそうに食べてたね!

そして、今日は今年度はじめての「そろばん」1年生もたくさん受講していて、さらに、そろばん受講の人数が増えました。昨年度は1日2コマだったのが、今年度からは3コマに!

さあ、1年生どきどき・わくわくです~。福田先生のお話をしっかり聞いてましたね。

そろばんの用語の説明や、アシスタントで2年生のSくんが見本で大きなそろばんの珠を入れるのを見たり、はじめてのそろばんにわくわくです。

プリントもして、そろばんの珠の読み方まで本日はしました。基本をしっかり押さえながら、これからテキストに沿ってどんどん進んでいきますね。

そして、2年生以上はもう2年目、3年目に突入しましたので、昨年度からの続きで、しっかりと集中です。

2年生は昨年度1年生の時は「疲れた~。。」などなど途中で集中が途切れることもありましたが、1年生が入ってきて、4月からひとつ上の学年になったことを意識しているのか、そろばん受講の姿勢も3月までと少し違う??? がんばってましたね~。

そして、4年生以上は安定感がありますね~。もう、それぞれの進度で、どんどん進んでいっているので、素晴らしいです。「できました!」丸付け!「できました!」丸付けの繰り返し!

今日は、久々のそろばんだったので、福田先生とも授業が終わった後も、おしゃべりがみんな止まらない感じで、楽しそうだったね~。にじのいえのスタッフ以外でもこうして、愛情を持って子どもたちのことを見てくれる大人がいるということはありがたいなあと感じた一日でした。

今年度は、ほとんどの子どもが月3回を受講のそろばん!1年生も月3回が多くてびっくり~!!

福田先生と一緒に頑張りましょうね!福田先生、本日も、ご指導ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました