特別な時間💗

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月16日(土)はおけいこ教室「茶道」を受講している子どもたちが、これまでに習得してきた茶道のお点前をおうちの人に見てもらい、おもてなしをする「親子茶道」の日でした。

 

みんなもおうちの人もこの日を楽しみにしてくれていました。

みんなも、私たちもわくわく。

まずは1年生の部。おうちの人にお点前を見てもらうのはもちろん初めて。

まずはお菓子を選びます。今日は特別に寒川先生が京都の和菓子屋さんに、にじのいえのためにオーダーしてくれたかわいいお菓子です。みんな迷う、迷う。

 

 

 

 

 

だってこんなにかわいいもんね。

 

 

 

 

 

まずは、いつも通り、手順を思い出しながら心を込めておうちの人のためにお抹茶を点てました。

 

 

 

 

 

ママ・パパ・おばあちゃんたちも、静かに見守ります。

なんだか温かい空気に包まれました。

 

 

 

 

 

点てたお抹茶をパパ、ママ、おばあちゃんにどうぞ。と差し出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自服もして、

 

 

 

 

 

 

 

茶巾のたたみ方も見ていただきました。

 

 

 

 

 

そして、3年位以上の部。こちらは昨年もしましたね!

和気あいあいと、和やかに。

 

 

 

 

 

さすが茶道を2年してきているだけあって、スムーズなお点前をみていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、1年生と同じく茶巾のたたみ方も見ていただきました。

 

 

 

 

 

最後は寒川先生のお点前を見せていただき終わりました。

 

 

 

 

 

みんなもおうちの人も笑顔がたくさん溢れました。

いつもお仕事におうちのことに子育てに頑張っている、ママ・パパ・そしておばあちゃんたち。いつもありがとう。そんな気持ちを込めて、今日のお茶の時間。

 

 

 

 

 

 

 

おうちの人のために心を込めた点てたお抹茶はとてもおいしかったのではないかと思います。

いつもとは違う特別な時間。

ご参加いただいたみなさま、寒川先生、本日はありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました