それぞれに上達!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月31日(木)はおけいこ教室「そろばん」でした。そろばんは月1回、月2回、月3回と回数が選べます。みんなそれぞれのペースに合わせて、頑張っています。そろばんが大好きな子は月3回していて、上達するから楽しい。楽しいから自ら向かう気持ちがよりアップする。だからまた上達する。という好循環が生まれています。

今日は1年生も集中して頑張れる時間が多かったですね。

 

 

 

 

 

テキストもプリントもすっかり個別になっていますが、それぞれの課題を黙々と計算しています。途中「疲れたな~」ということもありますが、声をかけるとまた問題に向かう1年生です。

 

 

 

 

 

上級生はさすがです。掛け算、割り算、見取り算。今日も様々なパターンの計算をどんどんして行きます。

 

 

 

 

 

指の使い方も本当に様になってきていて、コツコツ積み重ねるとやっぱり上達するもんなんだな~と感じました。

担当の福田先生は、そろばん指導歴も長いベテランの先生なので、毎回プロフェッショナルなご指導と、厳しさと優しさと両方を兼ね備え、子どもの個性や進み具合に合わせて個別に対応してくださり、先生自身もいつも楽しんでご指導してくださっています。

なんと!上級生はどんどん進んでいく子もいるので、先生は3級のテキストを取り寄せ、教材研究を始めてくださっています。今は最高で8級の子がいますが、なんと今後は3級までを目標に、と先生も考えてくださっています。上を目指したい子には励みになりますね~。私も小学生の頃そろばんをしていて、そのおかげで暗算が得意になりました。

今の上級生はそろばんを初めてもうすぐ2年経とうとしています。途中難しいな~。。と感じることもありましたが、そこを乗り越えて「できた!分かる!楽しい!」が増えていっているような気がします。

今日もよくがんばりました!そろばんを終えて部屋から出てくるみんなの顔が、なんだかいい顔していたよ。

福田先生、今日もご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました