コツコツと積み重ねる。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月24日(木)今日のおやつは「いちごミルクゼリー」生活クラブさんの無農薬いちごと牛乳を使って作りました。

 

 

 

 

 

そして、おけいこ教室は「そろばん」です。お休みの子もいましたが、出席の子は、集中して頑張りました~。

 

 

 

 

 

1年生も上級生も、一人ひとりの進度に合わせて、テキストも福田先生の指導も個別対応です。

 

 

 

 

 

出来たら、丸付けをしてもらい、間違っていたら、また計算して。

 

 

 

 

 

を繰り返します。色々なパターンの計算をどんどんこなしていきます。

上級生は、2桁×2桁の掛け算。3桁+2桁の見取り算などなど。

 

 

 

 

 

課題は、子どもによって違いますが、それぞれ自分の課題を頑張っています。

 

 

 

 

 

「そろばんは、頭から、ぷしゅ~っと湯気が出そう~」という感想を言っている上級生もいますが(笑)、そろばんを使って指でパチパチして計算している姿を見ると、頭を使って、今、脳が刺激されているんだろうな~という感じがします。

コツコツ、コツコツ積み重ねることで力がついていっています。

心地よい疲れかな!!

今日も良く頑張りました。福田先生、本日もありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました