2019年元気にスタートしています!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月7日(月)より、2019年も元気にスタートできました!みんな元気に来てくれています。

インフルエンザも流行ってきているようですので、にじのいえでは換気・加湿・エアコンの除菌機能・机のアルコールスプレーでの消毒などできる対策をしつつ、手洗い・うがいを丁寧にしていきたいと思います。

学校の給食はまだ始まっていないので、みんなで昼食を。おしゃべりしながらわいわい。

 

 

 

 

 

 

「おかわり!」多数でした。昼食は、キーマカレー・チキンライス・豚肉と大豆のトマト煮込みなどでした。

 

 

 

 

 

 

おやつ買いにも行き、

 

 

 

 

 

 

外遊びも大人数で人気。寒いけど、大縄・鬼ごっこ・自分たちで作った凧あげなどみんなで体を動かして楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこはシンプルに楽しくて、走る、追いかける・逃げる・どうやって助けるか・二人で協力する・作戦を立てる。やりたいことが違ったら話し合いをする。色々な要素が含まれていて、子どもたちの色々な姿が見れ、見ていてとっても面白いです。今日は人数も多く、私は誘われませんでした~。一緒にやりたかったのですが・・!

室内はブロックス・プラバン落とし・将棋、トランプなどなど、数名ずつでよく遊んでいます。

 

 

 

 

 

おやつはよしえさんの「ミルクゼリーいちごソース」など。おいしかったね。

 

 

 

 

 

 

良く遊び、良く食べ、元気にスタートできました。

寒くなりますが、かぜをひかないように、体調管理に気を付け、今年もいっぱい遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました