復活!にじのいえ食堂♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月2日(金)は8カ月ぶりに復活した、にじのいえ食堂(2年生以上の部)でした!

子どもたちから、「また、にじのいえ食堂してほしいー!」「新しいにじのいえでもにじのいえ食堂できる?」と昨年度からいる子どもたちから、ずっとリクエストがあり、やっとできました!

にじのいえ食堂は、「金曜日の夜はママ、パパもにじのいえでごはんを食べてゆっくりしほしい。そして生まれたゆとりは、子どもたちや家族との時間に使ってほしいなという想いと、子どもたちもいつものにじのいえでママ、パパと一緒にごはんを食べれたらうれしいだろうな」そんな想いで始めたプログラムです。

参加する子どもたちは、1時間前くらいから、そわそわ。

「俺のお母さん、まだかな~」とモニターを30分前からずっと見ている男子たち。楽しみで、楽しみで、仕方がない様子!

メニューは、「宮尾さんのキーマカレー、わかさんのにんじんとツナのサラダ&レタスとゆで卵のサラダ。デザートはよしえさんのみかんの淡雪かん」です!スタッフみんなで、作りました!

さあ、お母さんたち、弟くんたちも来ましたよ~!にぎやかです。

おしゃべりを楽しみながら、みんなで、囲む食卓。

みんなで食べるとおいしいね。

弟くんたちもこの笑顔。

みんな完食!うれしいよ。

ごはんの後は、おしゃべりに花がさくママたちと、みんなは、カードゲームに、すごろくに、いっぱい遊んだね。

時間を忘れて楽しむみんなでした。

「楽しかった~、ありがとう!ごはんもおいしかった~」と帰っていく、子どもたちと、ママたちを見て、うれしい気持ちになりました。

笑顔がいっぱいになった、金曜日の夜。みんなで、ごはんって、やっぱり楽しいね。うれしいね。

また、にじのいえ食堂しようね!

次は1年生の部も開催するよ!お楽しみに~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました