それぞれに集中♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月1日(木)今日から11月になりました。2018年もあっというま。1年早い~!たくさんの1年生が入ってきて、いっきににぎやかになった4月がなつかしいです~。

今日はおけいこ教室「そろばん」でした。福田先生と一緒に、集中の時間です。

 

 

4月からみんな一緒にスタートした1年生も、もうすっかり、それぞれの進度に合わせての取り組みになっています。

テキストに沿って、プリントに沿って、福田先生も個別に指導してくださいます。

今日も、お部屋にはよい緊張感が漂います。

 

上級生たちは、見取り算に、掛け算に、割り算。

集中している顔がいいですね。

「う~ん、、どうやったかな、、」と頭を抱える時もありますが、一緒にそばについて、確認したら、思いだし、また、計算をどんどんしていきます。

 

ばちっ!と答えが合ったときが気持ちがよいそろばんです。できた!やったぁ!と、達成感を感じる瞬間ですね。

 

上級生たちは、集中して、のってくると、時間を忘れる程です。

小さな「できた!」の積み重ねが自信に繋がるんだろうなと感じます。

みんな、随分進度が違いますが、その子どもに合わせ、一人一人個別に指導してくださる福田先生に感謝です。

 

今日もみんな、よくがんばったね!

福田先生、本日も、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました