楽しみな茶道の時間

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月18日(木)はおけいこ教室「茶道」でした。みんな、月1度の茶道をとっても楽しみにしています!

今日の茶道のテーマは「見る」です。

先生が普段お持ちのお道具一式を見せていただきました。

ふくさ、こぶくさ、ふくさばさみ、香木(こうぼく)、せんす。などなど。

棗(なつめ)をふくさで清めたり、お抹茶を先生が点てるところも見せていただいてから、みんなもお手前をしました。

 

みんなも、ステップアップしていき、これからより細やかにやっていきますよ~。

主菓子は「チョコレートようかん」

「ようかんはお茶に合うな~」と渋いコメントを言ってる1年生もいました!

お抹茶はお茶碗に茶筅をつけないように点てるとふわっとなるよ、と寒川先生から教えていただきました。

1年生も3年生以上も上手に点てれましたね!

そして、やっぱり楽しそう。

今日も楽しいお茶の時間。寒川先生、本日もありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました