楽しみな時間に。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月27日(木)もうすぐ運動会を控え、ちょっと疲れを見せる子どもたちですが、今日も好きなことをして楽しむみんなでした。

本をのんびり読んだり

1年生男子は将棋が流行っていて、対戦相手を変えては楽しんでいます。随分駒の進め方も分かってきてますよ!

そして今日のおやつはおもちのピザ。

子どもたちから「久しぶりやなぁ!」という声が。夏は暑かったから、ホットプレートのおやつなかったもんね。

チーズをカリカリに焼いて煎餅のようにして食べたり

わいわい、自分たちで焼きながら、楽しくいただきました。

今週はよしえさんのミルクプリンみかんソースもあったね。

にじのいえでは、晩御飯も食べる子どもいますが、晩御飯も楽しい時間になるといいなと思っています。

今日の晩御飯は、「豚のしょうが焼、キャベツの千切り、にんじんとツナのポン酢あえ、さつまいもとえのきの味噌汁、ごはん」でした。

もりもり食べてたね!

食べることは、生きること。

毎日毎日のことなので、にじのいえでは生活クラブさんの調味料や食材を使ったり、国産のもの、添加物がはいっていないものをできるだけ選びつくっています。

手作りのおやつや食事はにじのいえで大切にしていること。

これからも子どもたちにとって、おやつや食事が楽しみな時間であるように、大切にしていきたいと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました