夏らしく

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

6月7日(木)はおけいこ教室「茶道」でした。今日も寒川先生と一緒に、お茶の時間を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

今日は夏らしい平茶碗で。透明のお茶碗とっても涼し気です。

 

 

 

 

 

 

上級生はお作法をより丁寧に。お茶碗、なつめ、茶筅を横並びに置いて、一つひとつ丁寧にしていきます。

 

 

 

 

 

 

今日はみんなお抹茶がふんわりと泡立っていました。みんな上手になってきたね!

 

 

 

 

 

 

1年生は2名新しく加わり、6名で楽しんでます。

先生のご指導の元、一緒にみんなで一つひとつやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

お茶碗をまず温めて、けんすいにお湯を捨てましょう。

お抹茶も点てましたよ。

 

 

 

 

 

 

そして今日は襖の開け方、そしてお席入りも。

 

 

 

 

 

 

1年生も少しずつ、様になってきましたね。

今日もみんな大好きな茶道の時間。お菓子もおいしくいただき、楽しかったね!

寒川先生、本日もありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました