ほのぼの。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

6月6日(水)大阪も梅雨入りしたようで、今日は学校からの帰りも雨が降っていました。傘をさして、上手に帰ってきたね!これからは雨が多くなりそうだけど、お部屋でじっくり、ゆったり遊ぼうね。

最近にじのいえで流行っている遊びが「押し入れの中に入ってのごっこ遊び」

 

 

 

 

 

 

初めは女の子だけでやっていたのですが、男の子たちも「何してんの?」と興味津々で見ていたら、「○○くん、入っていいよ~」と女子たち。男子からも「入れて~」となり、一緒に遊んでいます!

この遊び3年生がしてるんです~。なんだかかわいいな~と思っていつもみています。

中で何してるんだろう~とみると、懐中電灯つけて、おしゃべり~。

 

 

 

 

 

 

まったりしてました。

子どもって押し入れとか狭い所好きですよね~。だんだん人も増えて行って、ぎゅーぎゅー。

 

 

 

 

 

 

にじのいえにはデジタル機器はなく、毎日アナログな遊びばかり。けん玉もするし、カルタもするし、こんなごっこ遊びもするし。時代は変わっても、子どもの本質って変わらないんだろうな~と、毎日子どもたちを見ていて思います。

子どもらしい、この遊び。いいな~と思って見てました。いつまでこんな風に遊ぶのかな~。

なんだか、ほのぼのした水曜日の放課後でした。

タイトルとURLをコピーしました