成長してる!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月24日(木)今日のおやつは「よしえさんのベジケーキ」

 

 

 

 

 

 

まずはほっと一息ついて、そのあとは、おけいこ教室「そろばん」でした。今日も福田先生と一緒に、頭と指をフル回転の時間です。

まずは、前回の復習から。1年生は、今日はひきざんまでいきました。

 

 

 

 

 

先生もおっしゃっていましたが、「さまになってきましたね!」と。

 

 

 

 

 

 

そして、2年生以上はもう1年以上そろばんをしてきていて、本当に成長したなと実感します。それぞれの課題を黙々と。静かに、集中して、各々計算しています。掛け算、見取り算、色々なパターンを計算し、丸付けをしてもらい、次に行く。

 

 

 

 

 

 

さすがです。落ち着いて計算しています。

 

 

 

 

 

 

私も毎回そろばんはフォローに入り、そばで子どもたちを見ていますが、1年生は先月よりも上達し、2年生以上は1年以上やってきて、掛け算までできるようになり。

今では「分からない、分からない」と言って助けを求めていた姿も少しずつ減ってきて、子どもってこんなにも成長するもんだなと、あらためて実感。遊びも日々の生活もそうですが、そろばんに取り組む姿を見ても、子どもたちって毎日成長だな~と実感します。

じっくりと計算した1時間。今日もがんばったね!

福田先生、本日もご指導ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました