たくさんのありがとう。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月22日(火)のおやつはよしえさん「フルーツゼリー」

 

 

 

 

 

 

りんごゼリー、ミルクゼリー、みかんゼリーが3層になってました。

23日(水)はみんなに人気のカルピスシャーベット。今日はいちごとみかんを入れてみました。みんな暑いから冷たいおやつがいいみたいです。おいしかったね。

 

 

 

 

 

 

プログラムもあり、毎日は難しいのですが、週に1回はみんなで顔を合わせ、ミーティングをしています。安全確認、予定確認、そして「今日のありがとう」などです。

 

 

 

 

 

 

最近は1年生も発表してくれるようになり、たくさんのありがとうが出てきて、温かい気持ちになります。

「○○くん、今日は一緒に遊んでくれてありがとう」

「よしえさん、おやつを作ってくれてありがとう」

「ちえさん、お迎えに来てくれてありがとう」スタッフに向けてありがとうを言ってくれる子もいます。うれしいです。

とっても些細なことですが、日常の小さなことにも目を向けて、言葉にして「ありがとう」を伝えると、言われた方も、言った方も、笑顔になります。子どもたちは、「今日のありがとう」では、ちょっぴり恥ずかしそうにしていますが、やっぱりうれしそうです。

これからも「ありがとう」がたくさん生まれるにじのいえでありたいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました