景色を見る

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月17日(木)今日はおけいこ教室、寒川先生の「茶道」でした。

1年生のクラス、2年生以上のクラスの2部制です。

どちらも今日のテーマは「景色を見る」。

お菓子の干菓子は、初夏を感じるもの。とってもきれい。

子どもたちも「あじさいや~、てるてる坊主や~」など、など、ひとつひとつ、よく見ながら、お話しながら、お皿に自分たちで盛り付けていきました。

季節を感じますね~。

1年生もお抹茶を点てました。

上級生は流れも随分スムーズに。

そして今日のテーマ「景色を見る」

お茶碗をじっくりと見ます。

先月よりも、またひとつ新しいことを覚えましたね。

今日は、上級生は、お互いにおもてなしをしました。

1年生はまだ「苦い~」と言っている子もいますが、上級生では、お抹茶も3口で飲めるようになってきた子どももいます。

今日もみんなが笑顔になった茶道の時間でした。

寒川先生、本日もありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました