新1年生入室説明会☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

3月10日(土)は2018年度新1年生入室説明会でした。4月から新しくにじのいえに入ってくる子どもたちとママ、パパたちへにじのいえについてのお話をさせていただきました。

3年目になる2018年度、1年生はなんと、11人も入室してきます!これまでで最多。

2018年度、実はにじのいえではまだ、キャンセル待ちの方がたくさんおられます。

学童保育のニーズの高さを感じると同時に、にじのいえを選んでくださる方が増えたこともうれしく思っています。

さて、説明会はとってもにぎやかでした。

自己紹介もしていただき、なぜにじのいえへの入室を決めたのかもお一人ずつお話をしていただきました。

「家庭的な雰囲気がよいと感じたから」

「手作りのおやつや食事が充実してるから」

「夏休みが楽しそうだから」

「仕事で遅くなるとき頼れるから」

「兄弟のように過ごせるところがいいなと思った」などなど。いろんな入室理由をお聞きすることができました。

にじのいえの特色や大切にしていることに共感していただき、入室くださったことをうれしく思いました。ありがとうございます。

ママ、パパたちのコメントを聞きながら、あらためて、にじのいえを選んでいただいたことをうれしく思い、その思いをしっかりと受け止め、4月からも子どもたち、ママ、パパたちに関わっていきたいなと思いました!

1年生の子どもたち、お名前を呼ぶとしっかりお返事もしてくれ、パワーポイントで、にじのいえでの過ごしたかたを紹介したら、とっても興味を持って、お話を聞いてくれました!

 

それと、驚いたことに、新1年生ほとんどの子が「おけいこ教室 書道、そろばん、茶道」の中から数種類、中にはすべて受講、そろばんは月2回コース受講の子がわりといて、驚きました。色々経験する中で「自分の好き」を見つけてほしいなと思います。

4月からにじのいえは1年生から6年生まですべての学年が揃います。5つの学校の子どもたちが放課後過ごします。

6年生まで合わせたら20名以上の在籍です。

今いる2年生以上の子どもたちがどんなふうに関わってくれるかも楽しみです!

子どもたち、保護者の皆様、いつもにじのいえをお支えくださる皆様、4月からもどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました