おもいっきり遊ぶ!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月6日(火)今日もめちゃめちゃ寒い一日でしたね。子どもたちは今日も「外行く、行く~!」と寒さに負けず、めちゃめちゃ元気です。

その前にエネルギーをチャージ。今日のおやつは「よしえさんのパンケーキ」

 

 

 

 

 

 

優しい甘さで、子どものたちもパクパク食べてました。

 

 

 

 

 

 

部屋でのんびり本を読んでいる子もいましたが

 

 

 

 

 

 

めっちゃ寒いのに、男子はもちろん、女子も外遊びに行きました。

月曜日、火曜日と2日連続「宮尾さん、鬼ごっこ、鬼なって~!」「宮尾さん、一緒にリレーしよ~」「宮尾さん、だるまさんが転んだしよ~」「宮尾さんマラソンしよ~」といろんな遊びに誘われ、私も足がガクガクするまで、走りました!

私も負けてられまいと走るのですが、みんな速い速い~!

 

 

 

 

 

 

まだまだ子どもたちに勝てることも多いのですが、足の速いSくんには今日は負けてしまいました。

フリスビーもずっ~とやってたね。

 

 

 

 

 

 

子どもたち、ほとんどは、自分たちでよく遊ぶのですが、まだまだスタッフを誘って遊びたがることもあって、そんなときは私も、ゆりさんも、わかさんも、あいさんも、まゆみさんも、みんな一緒になって遊びます。後で筋肉痛が襲ってくるのですが(笑)一緒になって笑って、走って遊んだ後は、大人もとってもすがすがしい気持ちになります。

安全のために、見守る時もありますが、子どもと同じことをして、同じ楽しさを共有することが大事だなとあらためて思った今日の外遊びでした。

寒空の下、帰りに4年生Kちゃんが言ったひとこと

「あ~、楽しかった!」

 

 

 

 

 

 

私も一緒だよ~!40分ひたすら遊び続けたね。

また、一緒に勝負しようね~。まだまだ負けませんよ~。

 

タイトルとURLをコピーしました