アイシングクッキー作り♡

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2月2日(金)は体験プログラム「アイシングクッキー作り」の日でした。

先生はアイシングクッキー講師のまゆみ先生です。今回でにじのいえでのアイシングクッキーのプログラムは4回目。4回目の今日はバレンタインデーが近いこともあり、ハート型のクッキーがありました~。

何回やっても、アイシングは子どもたちに人気で、今回もみんなとっても楽しみにしていました!

まずは、先生の説明を聞いてから始めます。

 

 

 

 

 

 

卵白とお砂糖で作ったクリームはすべて天然のもので色付けされています。「赤だいこん・お抹茶・コーヒー・ココア」などなど。

優しい味で、おいしいのです~。

子どもたちも、作りながら「あ~、食べたい~!!」と言ってました~。

どんなデザインにしようか、考えながらクリームをクッキーにのせていきます。

 

 

 

 

 

 

 

つまようじで押さえながら、ピックでクリームを伸ばしていきます。

 

 

 

 

 

 

「お母さん、お父さん」とお顔を描いたAちゃんのクッキー。かわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんにあげる~」と言いながら作る男の子たち。みんな優しい~。

 

 

 

 

 

 

何回か経験しているだけあって、みんな手際がいいし、とっても上手にできました!!

 

 

 

 

 

 

デザインもみんなそれぞれ違って、どれもかわいくて素敵です!

「今度はいつ?アイシングは楽しいし、おいしいからまたやって~!」と言ってる子も。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにそうだね~!

家族みんなで食べてね♡

まゆみ先生、本日も楽しいプログラムをありがとうございました☆☆

タイトルとURLをコピーしました