寒い日はできたておやつ♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

先週はと~っても寒かったですね。金曜&週末は雪が降り、うっすらと積もりました。

子どもたちは窓の外をみて「雪降ってる~!!」と大興奮で、にじのいえの前の植木鉢に積もった雪を触ったり、大人は「寒い寒い」と言っていましたが、子どもたちは喜んでいました☆

放課後の楽しみがちょっとでもUPしてくれるとうれしいな!と思い、先週はホットプレートのおやつで出来立てを味わい、おやつの時間も楽しみました~。

 

最近の一番人気の「クレープ」。生クリームは泡だて器で直前に作り、イチゴ・バナナ・みかんをのせていただきました。わいわいおしゃべりしながら楽しんでいました。

 

 

 

 

 

そして「じゃがいもピザ」久しぶりです。

 

 

 

 

 

チーズをちょっと焦がして、「スナック菓子つくる~」と男子はいつも楽しんでいます。

他には、「宮尾さんの大学芋」と「よしえさんの白玉団子3種」

 

 

 

 

 

おやつの後、男の子は寒くても外遊びに「行きた~い!」と元気。でも体感温度がいつもと違いすご~く寒かったです。でも子どもたちはほんとに、めちゃめちゃ元気。

 

 

 

 

 

室内は女の子は「はなかっぱごっこ」やお人形遊び。

 

 

 

 

 

気が付くとメルちゃんには「あやせはるか」と名前が付けられていました(笑)

 

 

 

 

 

 

男子はすごろくをしたり、ワミーなど立体のものを作ることも楽しんでいました。立体のものは男子は得意ですね~。お互い教え合って作っていました。

 

 

 

 

 

寒い1週間でしたが、おやつはわいわいおしゃべりしながら食べて、好きなことをして放課後を楽しんでいます。

今週も寒くなるみたいだけど、あったか、おいしいおやつを食べて、元気に遊ぼうね~!

 

タイトルとURLをコピーしました