2018年、元気に始まってます♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

2018年もにじのいえは元気に始まっています!9日から学校が始まり、みんな学校から帰ってきて、にじのいえでも元気に過ごしています。今年もよろしくね~の気持ちを込めて、5日(金)にはみんなでお楽しみ会をしました。

宮尾さんのジェスチャーゲームでは言葉を使わず体で問題を出し、

 

 

 

 

 

わかさんのマジックにはみんな釘付けで

 

 

 

 

 

Kちゃん、Rちゃんのなぞなぞは各チームとってもいい勝負で

 

 

 

 

 

Aちゃんのクラフトはみんなで作ることを楽しみ

 

 

 

 

 

そして、Yちゃんのダンス!では、みんな手拍子をして盛り上がりました。

 

 

 

 

 

やりたい人を募集し、今回は上記の子どもたちが手を挙げ、みんなを楽しませてくれました。ありがとう!!

9日、10日と給食がまだ始まってないので、にじのいえで昼食も食べ、

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつはよしえさんのぜんざいにほっこりし、

 

 

 

 

 

運動会のダンスを久々にしたくなっておどったり

 

 

 

 

 

男子は力を合わせてドミノをしたり、

 

 

 

 

 

 

 

思い思いに楽しんでます。

そして、新年みんなの姿に変化があったのは、お手伝いをしてくれる姿が増えたこと!

調理や片付けのお手伝いに

 

 

 

 

 

掃除機

 

 

 

 

 

玄関の掃き掃除。

 

 

 

 

 

 

 

いつも自分たちが過ごすにじのいえを自分たちでもきれいにするという気持ちを持ってくれるとうれしいなと思っています。

4月には新入生も入って来るし、今いるみんなの姿をきっと、新しく入ってくる1年生たちは見て、学ぶと思います。そう思うと、毎日のみんなの成長がとても楽しみです。

1月からは毎日ミーティングをしていて、「今日のありがとう」がどんどん増えてきているし、なんだか、成長を感じる新年の始まりです。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました