お正月を迎えるお花♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月27日(水)は12月の体験プログラム「お正月用フラワーアレンジメント」でした。講師の先生は日本フラワーデザイナー協会、1級フラワーデザイナーの林原和子先生です。

5月にも一度体験した子もいますが、前回のことを思い出しながら、先生から説明を聞きます。

 

 

 

 

 

お花の茎はどこからお水を吸うか、アレンジメントの仕方、そして、今日のお花について。

今日のお花は、葉牡丹、松、ピンポンマム、千両、スプレーカーネーション、小菊です。とってもお正月らしい~!

 

 

 

 

 

さあ、みんな、それぞれの感性でアレンジメントしていきます。

 

 

 

 

 

まずは、ピンポンマムをオアシスに差し、葉牡丹、千両と続きます。

 

 

 

 

 

必要であれば、茎をカットしてアレンジメントしていきます。

 

 

 

 

 

松や水引きなどのお飾りも差して完成です!

 

 

 

 

 

男の子は大胆な感じに、女の子はきれいにまとまった感じで。と同じお花ですが、みんな個性溢れるアレンジメントになりました!みんな、素晴らしい~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えに来たお母さんたちも、びっくり&とっても喜んでくださいました!

おうちで、飾って、素敵な新年を迎えてね~。

林原先生、素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました