今日もパチパチ響きます

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月30日(木)11月最後の日はおけいこ教室「そろばん」の日でした。

そろばん前に、宿題して、エネルギーを補給してから、向かいましょう!

おやつはよしえさんの「ベジケーキ」です。味はさつまいも・かぼちゃ・チョコチップです!

 

 

 

 

 

おいしかったね!みんな喜んで食べてました~。おかわりほしい~!との声も。やっぱりよしえさんのおやつはみんな楽しみにしてるんだね!

さて、福田先生のそろばんの授業が始まりました。前回から間があいたので、みんな覚えてるかな~と思いましたが、思ったより、覚えていてびっくり。

大きなそろばんで、10の補数を復習です。

 

 

 

 

 

みんなばっちり!

今日の先生のオリジナル問題は10の補数と5の余数とが混じった計算です。足し算に引き算もミックスで。難しくなってますよ~。

 

 

 

 

 

でもみんな一生懸命、珠を弾いて計算してました。

答えが合うと嬉しいんだよね~!丸付けしてもらうために先生の所へ。〇がいっぱい。すごい。

 

 

 

 

 

1時間、集中してみんなえらかったね。

「難しい~!」という声もありましたが、計算する楽しさも感じつつあるみんなです。

 

 

 

 

 

だんだんと運珠が複雑になってきていますが、子どもたちが楽しみながらステップアップできるように、毎回工夫して一人ひとりに合わせた問題を作り、指導してくださっている福田先生。

子どもたちが「できた!」という達成感を積み重ねていけるといいなと思います。そろばんはそんな時間になっているのではないかなと感じました。

今日も、熱心なそろばん指導、福田先生、ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました