初!にじのいえ食堂♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

11月24日(金)今日はずっと前からやってみたいなと思っていた「にじのいえ食堂」の日でした!

金曜日の夜、ママ、パパがお迎えに来たら、一緒に子どもたちとごはんを食べて、ゆっくり過ごしてもらいたい。

ママ、パパも毎日子育てに仕事に頑張っているから、金曜日の夜は、にじのいえでゆっくり過ごして、子どもたちとの時間を一緒に楽しんでほしい。

そんな気持ちで開催しました。

子どもたちは、もうすぐ、お母さんがくる~、一緒ににじのいえでごはん食べれる~、遊べる~、と夕方からテンションが上がってました~!

 

 

 

 

 

 

 

第一回目のメニューはよしえさんのわかめごはん、わかさんの人参とツナのサラダ&たまごやき、宮尾さんの豚汁、よしえさんのリンゴゼリー&柿ゼリーです。スタッフで力を合わせて作りました。

みんなでわいわい、食べました。「おいしい~」とママたち。ありがとうございます~。

食後は、女子とママたちは指編みでシュシュ作り♪おしゃべりしながら、かわいいシュシュができあがり!

男子たちはママも一緒に人生ゲーム♪

弟くんたちも、ベイブレードをしたり、楽しみます。

帰りがけ「こんなにおいしいごはんとおやつを毎日食べれて、子どもたちは幸せやわ」「全部おいしかった」とママたちから。

うれしい言葉。よしえさんも、わかさんも、私もうれしいです!

ママたちの笑顔と、子どもたちの笑顔がたくさん見れて、幸せでした。

おうちの人が一緒で、子どもたちもほんとにうれしそうでした。

ご参加のママたち、ありがとうございました!

ママのゆとりが子どもたちに向き合うことに繋がる。子どもたちはうれしいし、笑顔になる。ママもうれしいし笑顔になる。

これからも、そんなお手伝いができたらいいな、と思います。

 

タイトルとURLをコピーしました