願いましては♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月19日(木)はおけいこ教室「そろばん」です。1ヶ月に1回のペースで継続して行っていますが、毎回少しずつステップアップしている様子が近くで見ていて伝わってきます。

そろばんの前はよしえさんのおやつ「チョコケーキ&バターケーキ」でエネルギーを補給です。

 

 

 

 

 

おいしかったね!

さあ、授業が始まりました。

 

 

 

 

 

今日も福田先生のテンポよく、エネルギッシュな指導で、前回習ったことをまず復習して、思い出して、そして、新しいことを学び、そのあとはレベル別の手作りプリントで計算です!

 

 

 

 

 

計算が始まると、みんなリズムにのって、楽しくなるんです。「できた!」と先生に丸付けをしてもらう列が!

 

 

 

 

 

全部〇が付くと「やった~!」と次の課題へ!おなおしがあってもすぐにやり直して、また〇!!

今日は「10の友だち」(補数)を学びました。どんどん難しくなってきていますが、みんなしっかりついていっていましたよ~。素晴らしい!

9の補数、8の補数、7の補数・・・どんどん進みましたよ~。本来なら個別指導のそろばんを一斉授業で工夫して行ってくれている先生の指導法にも毎回脱帽です。

福田先生いわく「来週もまた来たいですね」&「みんな呑み込みが早いです」とのこと。回数増やすともっとみんな進んでいきそうです。続けるとやっぱり力がつくんですね~。

計算楽しいね~。「にじのいえでのそろばん指導が楽しい~」と福田先生。

こちらこそありがとうございます。22年のそろばん指導歴のある福田先生。毎回熱心でプロ魂を感じます。

福田先生、今日もエネルギッシュなご指導ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました