満喫、満喫♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月16日(月)今日からまた1週間が始まりました。外は雨、みんな傘をさして気を付けて元気に帰ってきました。外も行けないし、室内でゆっくり、たっぷり遊ぼうね~。

今日は大学芋だよ~。

 

 

 

 

 

1年生のHちゃんが「おいしい~」といって食べてくれてうれしかったです~。

さて、今日はさすがにいつも外に行きたい~という男子たちも、雨が降っているため、外にいきたい~とは言わず、勉強が終わったら、まずは将棋から。その将棋が終わったら、将棋盤で将棋ではない遊び方・・・・!?

 

 

 

 

 

将棋の駒を将棋盤に立てて、割りばし鉄砲で撃っている~。コマを重ねて並べたり、何列にも並べたり、倒れたら「500点~!」などなど。まるで、ボーリングでストライクを狙うように、楽しんでいました。一緒に遊んでいると、色々みんなで考えて、新しい遊び方が生まれますね~。

女子は昨年もそうでしたが、運動会が終わるとなぜか、にじのいえでは学校ごっこのブームがきます。先生役、生徒役。「はい、次は図工です!」

 

 

 

 

 

そして学校ごっこのあとは、プラネタリウムごっこ!?真っ暗にして、机の下にもぐって、タオルを敷いた上に寝転がって。おしゃべりに花が咲きます。お泊りごっこみたい!?

 

 

 

 

 

天井にはこんなかわいいキャラクターが映っていましたよ~。

 

 

 

 

 

高学年女子は、読書。部屋の隅っこでかたまって、のんびり、のんびり。

 

 

 

 

 

そして、延長保育の時間帯。ほとんどの子が帰ってからは・・・。

女子の将棋タイムです!みんなが帰った後に、こっそりと・・・力をつけていってますよ~。

 

 

 

 

 

今日も楽しく、のんびり、やりたいことを満喫、満喫。の一日だったね。

みんなが、夢中になったり、楽しそうに笑っている顔を見るとうれしいよ。

明日もいっぱい遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました