あ~!楽しい♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月3日(火)運動会も終わってほっと一息、りら~っくすしてるみんなです。今日のおやつはよしえさんのスイートポテト。大きなスイートポテト。おいしかったね!

 

 

 

 

 

今日は、天気もよく外遊びではドッジボール。私も入り、一緒に対戦。気候がほんとによく気持ちよかったです!

室内は、久しぶりになにやらにぎやかで。。運動会前はお疲れ気味でわりと静かに遊ぶ姿が多かったのですが、今日は久々にみんなはじけてました~!

みんなで「ハンカチ落とし」に

 

 

 

 

 

「はないちもんめ」

 

 

 

 

 

声が大きい、大きい~。笑う、笑う!

あ~楽しそう。ほんとに楽しそうで、笑い声が響きすぎて、ちょっとにぎやか過ぎでしたが、みんなでこうやって遊ぶのって、楽しいんだろうな~とみている私もうらやましくなるくらい、楽しそうなみんなでした。

ごろんとしたり、大声で笑い合ったり、学年なんて関係なく、無邪気に遊ぶ。今の社会、こんなふうに、子どもたちがおもいきり、子どもらしく、遊べる場所ってどれだけ保障されてるんだろう。。。。自分の家以外でこんな場所ってほかにもあるのかな。。。なんて思いながら見ていました。そして、そばでいつも大人が見守ってくれている、何かあれば助けてくれる、安心して遊べる場所。

 

 

 

 

 

にじのいえに来ればいつも友だちがいて、いつも安心して、子どもらしく、おもいっきり遊べるそんな場所。家庭や学校以外の「安心していれる居場所」「自分が自分らしく過ごせる居場所」

にじのいえはずっとそんな場所でありたいな、と思ったのでした。

おまけですが。。。先日はちなみに、こんなふうな遊びもしてました。

 

 

 

 

 

一緒に作った割りばし鉄砲で、的当てです!遠くにある鉛筆キャップを狙う~!あ~難しい!遠いよ~。

 

 

 

 

 

当たると喜び合う男子たち。めっちゃおもしろかったね!

こんなほのぼのとした遊びの場面ですが、喜びあったり、時には順番を譲ったり、こうしたら当たりやすいよ、と教え合ったり、こうしたらもっとおもしろいんじゃないかとアイデアを出し合ったり、遊びながら自分たちで考えるから、どんどん面白くなり、そして、一緒に楽しさを共有することで、3人の仲が良くなり。子どもたちの変化、色々な心の動きが生まれています。そこも子どもたちを見ていておもしろいなと感じるところ。

 

 

 

 

 

にじのいえにはもちろんゲーム機なんてないですが、子どもたちって、自分たちで遊びを生み出す力が備わってます。子どもの頃にどれだけ工夫して遊んだか、どれだけおもいっきり遊んだかは大切で、遊びの中で体得した力(人との関係を築く力、力を合わせること、時には我慢すること、ルールを守ること、相手の気持ちに触れることもあったり、心の面の発達も促されます)は大人になってからも、役立つ力。それを子どものころから積み重ねる。それは机の上や意図的に大人が設定したことでは身に付かず、自由に遊ぶ中で子どもたち同士が工夫して関わり合う中で身に付く力。時には失敗もします。でもいっぱい失敗していいと思っています。失敗しながら学ぶのです。やっぱり遊びってすごい。にじのいえではこれからもいっぱい遊ぶ時間を保障したいです。

毎日楽しい~。

そういえば、先週のおやつ買いも!楽しかったね。

 

 

 

 

 

みんな、明日もいっぱい遊ぼうね~!

タイトルとURLをコピーしました