心を落ち着けて書の時間

こんにちは。高槻市承認民間学童保室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月25日(月)のおやつは豆腐白玉。今日も学校からみんな元気に帰ってきたね!宿題して、まずはおやつを食べてほっと一息。

 

 

 

 

 

一息ついたら、今日はおけいこ教室「書道」の日です。

夏休みお休みだったので、久しぶりです。学校では運動会の練習も大詰め、みんなかなりお疲れのようですが、1時間よくがんばりました。

 

 

 

 

 

いつも始まりはこちらから。丸や角の基本の練習からです。

 

 

 

 

 

シュッと払ったり、ぐっと押さえたり、筆を立てて力強く。

そしてすべての要素が詰まっている文字「永」の練習。

 

 

 

 

 

みんな随分上手に書けるようになってきています。大きく力強く書けました。先生にも褒められていましたよ!

今日練習する字は「星空」「中秋の月」「運動」「春夏秋冬」など秋らしい字が並びます。

 

 

 

 

 

お手本を見ながらゆっくり、丁寧に。

書くときはぐっと集中して書いてるのが、見ていてわかりました。

 

 

 

 

 

心を落ち着けて書の時間。無心になり字を書く心地よさ。子どもたちが楽しそうに筆で字を書いているのを見ると、私もまた書道を始めたくなりました!

今日もたくさん練習しましたね!寺本先生、本日もありがとうございました!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました