雨の日の楽しみ☆

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月12日(火)今日は朝から雨が降っていて、みんなが帰って来る頃もポツポツ。最近天気がすっきりしない日が続いていて、あまり外遊びに行けてませんが、そんな雨の日は室内の遊びをたっぷり満喫しています~。

宿題が終わったら、おやつでほっと一息ブレイクタイム。宿題も最近多いもんね。みんなよく頑張ってるよ!

今日のおやつは「餃子の皮ピザ」です。

 

 

 

 

 

にじのいえの定番おやつで、わりと人気のおやつ!「やった~」と言ってる子もいました。ありがとう~。

 

 

 

 

 

自分たちでトッピングして、トースターで焼いた後は、アツアツを食べながら・・・いっぱいおしゃべり。最近は運動会の話が多いです!

 

 

 

 

 

そして、最近のにじのいえの中でのブームは「将棋」!まるで将棋会館!?のよう。

いたるところで対局です!

 

 

 

 

 

あまりに将棋熱が凄いので、あたらしくドラえもん将棋も導入。対局、対局!

 

 

 

 

 

みんな強くなっていて、なかなか終わらない。。。!すごい!私も毎日していますが、毎日苦戦していて、みんなに勝てません!今日も最後は詰められて負けました。みんな強い~!!

そして、「ドラえもんヒミツ道具ゲットゲーム」も盛りあがり、

 

 

 

 

 

女子はUNO!&今日は「はなかっぱごっこ」いろんなごっこ遊びが生み出されます。見ているとそのやりとりがかわいい~。役とセリフも考えて、劇ごっこのようです。

 

 

 

 

 

雨の日は、みんなゆったり好きなことを楽しんでいます。できたて手作りおやつに好きなこと。明日も好きなことをいっぱい楽しもうね~。

 

 

タイトルとURLをコピーしました