おばけだぞ~

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月1日(金)今週も最終日。今日から通常通りの学校生活がスタートしたみんな。今週はまだ、学校が休みの子もいたり、給食が無い日があったり、下校時刻も早かったけど、9月からは本格的に学校が始まるね!また放課後はいっぱい遊ぼうね。

今週のよしえさんのおやつは「パイナップル寒天」や「ピザパン」など。

 

 

 

 

パン教室にも通って腕を上げているよしえさんですが、今週のおやつもおいしかったね!

 

 

 

 

 

下校時刻が早かったので、今週は放課後いっぱいにじのいえで遊べました。男子は必ず公園へ。虫取りやドッジを楽しみ、

 

 

 

 

 

女子は「おばけやしきごっこ」をずっと楽しんでいます。

おばけ役に受付や案内係。誰が何をするか、みんなで話し合い、わいわいと決めています。

こちらはお化けの貞子役。

 

 

 

 

 

そして、段ボールから「ば~」と出てきたAちゃん。

 

 

 

 

 

男子はお客さんとして楽しんでます。

 

 

 

 

 

お化けやしきは真っ暗。ドキドキ、わくわく。

最後はくじびきもありますよ~。

 

 

 

 

 

ごっこ遊びが大好きなみんな。「あ~しよう、こ~しよう」とみんなで意見を出し合いながら進めています。時には意見がぶつかる時もあるけど、自分たちの力で知恵を出し合って解決していく過程を遊びの中で経験しています。しばらくお化け屋敷は続きそうです~。

こうやって、自分たちのやりたいことがいっぱいできる放課後を大切にしたいなと思います。今週もいっぱい遊ぼうね~。

 

タイトルとURLをコピーしました