学校でもなく、家でもなく。

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

7月12日(水)今日はちょっと曇っていて蒸し蒸ししています・・・。雷もゴロゴロなっていたので、外遊びには行けず、室内でいっぱい遊ぶみんなでした。昨日、今日と久しぶりに学校への送迎も行きましたが、学校での子どもたちの姿を垣間見て、帰りぎわには栽培している植物に水やりをしたり、色々やることいっぱいなんですね。道中も暑いし、にじのいえに帰ってきたら、ゆっくりしてね、と思いました。

今日のおやつはよしえさんの「手ごねクルミパンミルクバター入り」です。とってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

外遊びに行かない日は行かない日で室内でもいっぱい遊んで見てても楽しいです~。

室内では思い思いに好きなことをしているみんなですが、全体の様子はこんな感じ。ごろごろしてる子もいます。

 

 

 

 

 

ジェンガをする1年生女の子。

 

 

 

 

 

将棋をする男子たち。

 

 

 

 

 

エアコンの上にのったピンポン玉を広告でつくった棒で取ろうとする3人組。

 

 

 

 

 

 

 

毎日こんな感じ。ゆったり、楽しく、好きなことを好きな場所で楽しんでいます。

平泳ぎの練習までします。

 

 

 

 

 

夜はお仕事頑張ってるお母さんを待ってる間、一緒に夕食を食べました。

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しそうに遊んでいたり、おいしそうに食べてくれたり、笑っている姿を見るのが私は大好きです。この仕事をやっていて、幸せな気持ちになる瞬間で見ている私もうれしいし、楽しい気持ちになります。

にじのいえは学校でもなしい、家でもないけど、子どもたちにとっては「もうひとつのおうち」なのかなと思います。

こういう場所、、きっと子どもたちにとっては、必要だろうな、とあらためて思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました