茶道♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室、アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

7月7日(金)はおけいこ教室「茶道」でした。

寒川先生はいつもお教室の始めに日本の文化についてもお話をしてくださいます。

今日は7月7日と数字が揃う日でもあるので、「1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、など日本では数字が揃う日を大切にする文化があります。9月9日は「菊の節句」。5月5日は麻の日とも言われていて、麻は1ヶ月に1メートルも大きくなるようで、昔は赤ちゃんには麻のようにすくすく育つように、と麻の産着を着せたんです。」など、など。今日も日本の文化について教えていただきました。

今日もとっても勉強になりました!

7月7日、七夕の日にお教室。数字の揃う日に、しかも七夕の日にお茶の時間。素敵です。

今日はお客さんとおもてなしする側、両方をしました。

お客さんはまず、お菓子をいただきます。

みんな、回を重ねるごとに、お手前も上手になってきています。

茶杓は三手で取り、お抹茶は正面を避けていただく。

茶巾の使い方、襖の開け方、今まで教えていただいたことも思い出しながら丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

お抹茶もはじめは苦くて飲みきるのに時間がかかってたけど、お抹茶の味にも慣れてきたようです!

今日も楽しいお茶の時間。みんなも茶道が大好きみたいです。

放課後に茶道なんて、とても貴重な経験だなぁ、とあらためて思いました。

今日も楽しいお茶の時間。寒川先生、本日もありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました