集中!勉強☆

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月24日(月)今日からにじのいえに勉強部屋ができました!2階の1室に一人用机を10台入れ、勉強部屋にしてみました。ひとりひとり場所も決めてあります。

 

 

 

 

 

昨年度から先週までは1階の部屋で勉強をしていました。人数も今より少なく、みんな集中してできていました。

しかし・・・4月になって人数も増えたこともありますが、日によってはおしゃべりが止まらず、宿題をするまでに時間もかかり、宿題中もおしゃべりが止まらないこともあります。そんな中でも集中して、ささっと宿題を済ませられる子もいますが、よりみんなが集中して勉強できる環境を作りたい。

色々考えた末、勉強部屋を作ろうと思いました。こちらができる環境整備です。

勉強は低学年の頃からの習慣と積み重ねが大事です。集中して勉強するのは自分のため。そしておしゃべりせず、集中して勉強している友だちのことを思いやる(周りの人のことを考える)ことにもつながるよ。と子どもたちにも話しています。

月曜日よりこちらの部屋で勉強開始!

 

 

 

 

 

な、なんと。日によっては1時間以上かかってしていた宿題が・・・

今日は15分でできました!!!

素晴らしい!「宮尾さん、今日は1番にできたよ!」と、子どもたちもうれしそう!そして、いつもより遊ぶ時間がいっぱいできました~!いいこといっぱい。

帰ってきたら、手洗い、うがい、そして勉強。勉強が終わったら1階でおやつ。おやつが終わったら1階か2階のいつもの部屋で遊ぶ。目的別に部屋の使い分けと流れを明確にする。

毎日にじのいえでやる勉強なので、勉強するときの環境と、取り組む姿勢、意識も大切にしていきたいと思います。

勉強に限らず、子どもたちの日々の姿、成長に合わせ、環境整備は大切にしていきたいと思っています。勉強と遊びはしっかりメリハリつけて、遊ぶときはいっぱい遊ぼうね~!!

タイトルとURLをコピーしました